So-net無料ブログ作成
顎ニキビ.png
 [どんっ(衝撃)] 顎ニキビを繰り返すのは何故 [exclamation&question]
 [どんっ(衝撃)] 治ったばかりなのに・・・ [exclamation&question]
 [どんっ(衝撃)] お手入れしてるのに・・・ [exclamation&question]
 [どんっ(衝撃)] 洗顔にも気を使ってるのに [exclamation&question]
 [どんっ(衝撃)] 人に会うのがやだな・・・
 [どんっ(衝撃)] 顎ニキビを即効で治したい[exclamation×2]
 [どんっ(衝撃)] 首ニキビの原因と治し方は[exclamation&question]

繰り返す顎ニキビの原因と治し方。漢方薬やサプリの飲み薬と皮膚科


繰り返す顎ニキビのアンケート調査によると、顎ニキビが出来た時の対応の仕方は

  • 約5割の人が自分でケアを行い
  • 2割の人が何もせず放置
  • 1割の人は皮膚科を訪れる

と言う結果だそうで 
顎ニキビは繰り返すのも特徴ですが、繰り返しても原因のみ調べて終わりと思われる人が
2割もいるという事です。


病院で受診すると、様々な治療方法があり、保険適用治療や保険適用治療などもちろん費用もかかりますし
早期に自分でケアを実施すれば、病院に行くほどにはならないはずです。 

ここでは、自分で出来る顎ニキビの治し方を見ていきますが
顎ニキビがかなり悪化している状況なら、もちろん皮膚科の受診もオススメします。

顎ニキビの悩み.png 

顎ニキビの治し方

 


自分で出来る顎ニキビの治し方となれば、やはり最初は洗顔です。
顎ニキビが出来ているのに、皮脂汚れが落とせていなければ、当然治りは遅くなりますからね。

しかし、洗顔を重視する人はもちろん多いはずですが、洗顔ばかりとは言えないんです。

顎ニキビには肌の水分量も大事だという事を念頭に、保湿効果のあるケアを行う必要があります。

顎ニキビの原因と繰り返す理由

そもそも、皮脂が過剰に分泌され、それが原因でニキビが出来ている場合は
過剰な皮脂を抑える必要がありますが、皮脂が過剰に分泌される原因には皮膚が保湿不足で乾燥
乾燥肌となっている場合が多いからです。

漢方やサプリなどを飲む事により、体の内部から改善していく事も無意味ではありませんが
顎ニキビの出来る原因が、単なる乾燥肌だった場合は
飲み薬により体の内部からジワジワと効果を待つより、即効性が高い可能性があるわけですので 

まずは洗顔と保湿ケアを第一に推奨しますが

以外と自分が乾燥肌だったと気づいていない人も多い様です。


顎ニキビが治らないと、サプリで栄養補給を考えたり
栄養補給では物足りず、漢方薬を検討したいと言う気持ちもわかりますし、何より飲むだけで手軽ですから
同時に、サプリメントで栄養補給やホルモンバランスを整えたり、漢方薬を飲んで見たりする事も無駄ではありません。

顎ニキビと漢方薬

 


漢方薬は種類が豊富でどれが良いのか悩む所で、特に漢方薬の場合はこれはこれに良いと言うよりも
この漢方薬はこれとこれに良いと言う感じで、効能が色々あるので目移りしやすい物です。

そこで、ここでは皮膚科などの病院で処方される事の多い、主な漢方薬を紹介しますが
病院では黒ニキビや白ニキビの、炎症はまだしていないニキビ向けと
赤ニキビや黄ニキビの、既に炎症し痛みがあるニキビ向けとに別けて処方される事が多いです。


(黒ニキビや白ニキビ)
:炎症していない。

荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)
:体の熱や腫れを取り、その原因となるものを発散させる。血行を良くする。 

△黄連解毒湯(おうれんげどくとう)
:体の熱や炎症をとる。

△十味敗毒湯(じょうみはいどくとう)
:皮膚の赤みやかゆみを取り、腫れや化膿を抑える。

△桂枝茯苓丸(けいじぶくりょうがん) 
:血行を良くしのぼせや冷えを改善、ホルモンバランスを整える効果もある。



(赤ニキビや黄ニキビ)
:炎症している。 

荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)
:体の熱や腫れを取り、その原因となるものを発散させる。血行を良くする。 

◎清上防風湯(せいじょうぼうふうとう)
:顔の熱や炎症を取り、皮膚病の原因を発散させる。

◎十味敗毒湯(じょうみはいどくとう)
:皮膚の赤みやかゆみを取り、腫れや化膿を抑える。

△黄連解毒湯(おうれんげどくとう)
:体の熱や炎症をとる。

△温清飲(うんせいいん)
:血行を良くし出血を抑える。ホルモンバランスを整える効果もある。

△温経湯(うんけいとう)
:血液循環を良くし、乾燥した皮膚を潤しホルモンバランスも整える。 

△桂枝茯苓丸(けいじぶくりょうがん)
:血行を良くしのぼせや冷えを改善、ホルモンバランスを整える効果もある。

◎が良く処方される漢方薬で、△が処方される事もある漢方薬です。 

漢方薬は他の治療方法が効かない、または他の治療方法を実施出来ない場合に処方される事が多く
△の漢方薬は処方しても良いが推奨はしないと、皮膚科など病院の医師が治療の参考にしている
「ニキビ治療ガイドライン」に書かれています。 

これら漢方薬の効能を見ると、何かどれも良さそうに見えますが「荊芥連翹湯」だけがどちらのニキビの症状にも出て来るので気になる人もいるかと思いますが、胃腸の弱い方や冷え性の方には向いていません。

これらの漢方薬は市販もされているので、病院に行かなくても入手する事は可能で、日本国内での漢方薬販売でおなじみのツムラでも「荊芥連翹湯」は販売していて手軽に入手する事が出来ますので、顎ニキビで漢方を試したいと言う方は、上記の病院で処方される漢方薬一覧を参考に考えて見てはどうでしょうか。 


【第2類医薬品】ツムラ漢方 荊芥連翹湯(1050) 24包【楽天24】[ツムラ 鼻炎薬/蓄膿/顆粒・粉末]

顎ニキビとサプリメント



サプリメントは大きく分けると以下の様に分類されます。

  1. 不足している栄養を補給する。
  2. お肌に良い成分が入っていて、体の内側から補給する。
  3. ホルモンバランスを整える。 

しかし、体の内側から栄養を補給したり、お肌に良い成分を補給しても効果が出るまで時間がかかるという事は誰もが想像出来ると思いますし、例えばお肌に良く美白や美肌の特効薬と言われるビタミンCなどを体内から補給しようとしても、1%未満しかお肌に届かないそうです。

サプリ.png 
http://vitabridc.blog.so-net.ne.jp/2014-08-22


しかも30代になってもできる顎ニキビは大人ニキビで、その原因は乾燥肌とホルモンバランスの乱れですから
栄養補給や成分補給より、ホルモンバランスを整える事に注目した方が良いです。

そうなるとニキビに良いとするサプリより、ホルモンバランスの乱れによる月経前症候群(PMS)を改善するサプリに注目した方がよく、中でもホルモンバランスを整えると言われるハーブの一種チェストベリーが含まれている物がオススメです。 



[めぐルナ]

女性リズムを美ヂカラに「めぐルナ」


☆チェストベリーの他、高麗人蔘、生姜などの他に乳酸菌が入っていて腸内細菌の改善により便秘にも効果的です。
 

[ルナベリー]


☆チェストベリーはもちろん、ビタミンB群やイソフラボンと言った栄養機能食品が入っています。 

[女性のミカタ] 


☆チェストベリーの他、血流、むくみ、セルライト、冷え性などの改善に効果がある成分が入っています。 

この様にホルモンバランスを整えるサプリが多い中、ニキビ用洗顔石鹸でおなじみのNonAのニキビ用サプリは
栄養が偏っているのでは?と言う所に目をつけています。

ニキビができたので洗顔やニキビケア、食事にも気を使っているのに・・・ 
という人に、そもそも大人に近づくにつれ必要な栄養は増えていくのにこれまでと同じ栄養ばかり考えていませんか?という訳です。

[NonA]

Non.Aサプリメント 

☆ニキビ用洗顔石鹸でおなじみNonAからもサプリがでています。
美肌成分の他にもデトックス、腸内環境を整える成分を含み、今話題の栄養機能食品の認定も受けています。 


顎ニキビは繰り返す事が多いので、顎ニキビができても一時的な対処で治りそれが繰り返すので、お肌の問題ではなく栄養不足やホルモンバランスの乱れが原因だと感じている人にサプリメントや漢方薬を考えている人が多いと思いますし、30代になっても繰り返したり生理前などに顎ニキビが繰り返し出来る人ほどそう感じていると思います。

しかし女性の場合、ほぼ全ての女性にホルモンバランスが乱れる時期が来ます。

果たしてその女性全員に顎ニキビが出来るのでしょうか?と言う事を考えれば、ホルモンバランスも大事だが他にも原因があるのでは無いかと考える事が自然で、例えばお肌が水分不足になっている所にホルモンバランスの乱れが重なったり、ホルモンバランスの乱れによりお肌が水分不足になっている時に顎ニキビが出来ると、お肌の水分不足は目に見えないので、誰もがホルモンバランスを疑っても不思議ではありません。

顎ニキビの原因と30代になってもニキビの再発を繰り返す女性 

顎ニキビの皮膚科での治療


顎ニキビで皮膚科に治療にいくと、ニキビ(尋常性ざ瘡)治療ガイドラインに沿って治療が行われる事が多いはずで、ガイドラインの中では「アダパレン」「ケミカルピーリング」「ナジフロキサシン(ローション・クリーム)」「クリンダマイシンゲル」。

内服抗菌薬として「ミニサイクリン」「ドキシサイクリン」「ロキシスロマイシン」などの薬が取り上げられ、薬の処方が主な治療方法になっています。

そこで、病院の皮膚科ではなく一般のクリニックではどの様な治療が行われるのか知るために、大人ニキビ・思春期ニキビの治療をおこなっている東京新宿のアイエスクリニックの院内での治療例を見ると 

  • ケミカルピーリング
  • フォトサーモセラピー(PTT)*レーザー治療より効率が良く、皮膚を優しく吸引し照射。
  • クリアタッチ
  • アクシダーム治療
  • 青色LED治療
  • ダーマローラー
  • プラセンタ注射


などがあり、この他に自宅でのケア用として「ビタミンC配合アンチアクネクリーム」「VCローション」という物も用意され、ビタミンCによる抗炎症作用や抗酸化作用(活性酸素除去)による肌の再生に力をいれているようです。 

ケミカルピーリングやフォトサーモセラピーも基本は肌の再生力にたよる事になります。

顎ニキビの治し方で大切な事


また、ピルを飲んでホルモンバランスを整えると言う治し方もありますが、これも「ニキビ治療ガイドライン」に、日本ではピルの服用は推奨しないとなっていて、ステロイドもしこり等局所的な注入は推奨するが塗る事は推奨されていません。 

ただし、ニキビ治療ガイドラインで推奨しないとしている物も効果が無いと言うわけではなく
国内でしっかりした臨床試験の結果が出ていないと言うだけの事で、漢方薬と塗り薬の併用で効果があったとする報告などはあります。 

この様に自分で飲み薬を考えるとなると、種類も豊富でどれにすれば良いのか悩むところです。

顎ニキビを治すために飲む薬と言っても、結局はホルモンバランスを整えたりお肌の再生(ターンオーバー)を
促進する物になり、ビタミンCなどのビタミンは補給した方が良いとは思いますが

やはり顎ニキビに簡単に対処し、早く治すと言う即効性を求めるなら皮膚に直接塗る事です。 

体の内側から効いてくる飲み薬よりは、やはり直接塗った方が効果も早く
例えば、ニキビの初期段階で黒ニキビや白ニキビの単なる毛穴の皮脂詰まりなのに、一生懸命飲み薬を飲んでも
効果が無いとは言いませんが、ちょっと遠回りですよね。

顎ニキビの治し方.jpg

 

 

顎ニキビの治し方として顎ニキビケア商品の公式サイトや、顎ニキビのランキングサイトなどをじっくり見るのも1つですが、ここでは重症ではないが顎ニキビを繰り返す人や、顎ニキビが出来た初期段階の人を対象として、ホルモンバランスも大事ではありますが

まずは洗顔保湿をオススメします。

肌の再生に保湿は欠かせませんし、汚れを落とす洗顔も重要です。

顎ニキビに適した洗顔石鹸と洗顔料~洗顔方法を考える~: 顎ニキビの原因と治し方!繰り返すあごや首ニキビを解消

しかし洗顔ばかりを気にすると、洗顔のしすぎと言う問題も発生するので1日2回の洗顔を基本とし、どちらかと言うと保湿に重点をおいた方が良いです。

これは思春期ニキビと顎ニキビなどの大人ニキビが発生する理由が違う事から言える事ですが、保湿と言ってもパックやスチームにより保湿ケアを行うより、手間のかからない保湿クリームなどを使った方がケアを忘れたり怠けを防ぐ事ができ、業界最多の保湿成分を含むジェルのメルラインなどを使用するのもオススメ出来ます。 

またストレスを感じている人は、ストレス解消も大事ですが、毛穴が詰まっただけの白ニキビであれば自分でケアできるものの、顎ニキビが悪化炎症し痛みが出てくる赤ニキビになったり、膿を持つ黄ニキビになったりと日常生活に支障をきたしてきたり、明らかにニキビの範囲を超えていると言う人は、すでに皮膚科に行っていたり、行く事を考えているかもしれません。

しかし感染症などの病気以外であれば、基本的に皮膚科で治療する治療法もやることは同じで
使用する薬に、市販されていない物が多いというだけであって
皮膚科で使われる薬が殺菌の為なのか、炎症を抑える為なのか、痛みを抑える為なのかを考えればいい事です。

なので、まずは自分の顎ニキビの原因を特定する事が大事になって来ますし
顎ニキビが繰り返しできるからと言って、必ずしも重大な病気だとは限りません。 

基本は炎症を抑え、お肌の再生(ターンオーバー)を待つしか無いと言う事になります。 

顎ニキビの治し方 



タグ:顎ニキビの原因 顎ニキビ あごにきび 原因 あごにきびの原因 顎ニキビ ホルモンバランス 顎ニキビを治す方法 顎ニキビ 原因 顎ニキビ 治らない 顎ニキビが治らない 顎ニキビ サプリメント 顎ニキビ 治療 顎ニキビ 漢方 繰り返す顎ニキビ 顎ニキビ サプリ 顎ニキビ 白 顎ニキビ ピル 顎ニキビ 治し方 あごニキビ 治し方 繰り返すあごニキビ 顎ニキビ治し方 顎ニキビ 30代 繰り返す 顎ニキビ 顎ニキビ 胃腸 顎ニキビ 繰り返し 顎にきび サプリメント 顎ニキビメルライン 顎ニキビ 繰り返す アゴニキビ 原因 30代 顎ニキビ 原因 顎ニキビ 原因 ホルモン アゴにきび 原因 繰り返す顎ニキビ 対策 顎にきび 治し方 顎ニキビ 原因 ストレス 顎ニキビ 原因 女 繰り返すあごにきび あごニキビ治し方 大人あごニキビ 顎ニキビ 治療法 繰り返すアゴニキビ あごにきびの治し方 顎ニキビ しこり 治療 アゴニキビ ストレス 顎にきび 皮膚科 顎ニキビ 漢方薬 顎にきび 漢方 繰り返す あごニキビ 顎ニキビ 漢方 病院 顎ニキビ 治し方 漢方 繰り返す顎ニキビ 原因 繰り返す顎ニキビ 皮膚科 顎ニキビ 生理前 生理前 顎ニキビ 対策 30代 顎ニキビ 顎ニキビ 黄 顎ニキビ ステロイド 顎ニキビ しこり サプリ 顎ニキビ 薬 サプリ 顎ニキビ 治らない 薬 顎ニキビ 薬 皮膚科 アイエスクリニック 新宿 アイエスクリニック 新宿 ニキビ
[編集]
共通テーマ:美容
Copyright © 顎ニキビの原因と治し方!繰り返すあごや首ニキビを解消 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます